パスワードを忘れた? アカウント作成
15786281 story
Chrome

ブラウザー、何使ってる? 157

ストーリー by headless
スラドに聞いてばかり 部門より
Ghacks が Google Chrome の使用をやめ、他のブラウザーに切り替える時が来たと主張している (Ghacks の記事)。

Ghacks の主張は Chrome 拡張機能の Manifest V3 (MV3) 移行に伴うものだ。Chrome は Google の強力なデータ収集ツールであり、Chrome の独占は新しいウェブ標準の確立にあたって Google に力を与える。しかし、新しいウェブ標準に関して広告から収入を得る Google の利益とユーザーの利益が常に一致するとは限らない。MV3 への移行はコンテンツブロッカーやプライバシー保護の拡張機能の動作を制約することになる。

Ghacks が提案する代替ブラウザーは従来の Manifest V2 (MV2) を必要とするコンテンツブロッカー等のサポートを継続する意思を示している FirefoxVivaldiBrave の 3 本。Firefox は政治色が強く、Chromium ベースでないことからサイト互換性の問題が発生することもあり、収入を暗号通貨に依存する Brave や機能が多すぎる Vivaldi など、いずれも完璧とはいえないものの、大多数のインターネットユーザーにとってより良いオプションであるとのこと。

個人的には Vivaldi と Brave が最近のメインになっているが、スラドの皆さんが現在メインで使用しているブラウザーは何だろう。なお、Ghacks はコンピューターに詳しい人だけでなく、あまり詳しくない人も他のブラウザーを使い始めるのにいい時期だと主張している。デスクトップブラウザーシェアデータでは圧倒的な多数を占める Chrome だが、実際に詳しくない人がわざわざインストールして使っているのだろうか。こちらについてもご意見お聞かせ願いたい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 5時58分 (#4324346)

    >Chrome は Google の強力なデータ収集ツールであり、

    分かってます。だから Chrome はアイドル・グラビア・コスプレ・エロサイト専用。
    Google 検索が世界最高のエッチ情報検索エンジンになるよう、努力しています。

  • 性能も互換性も使い勝手も概ねChromeのほうが良いと思いますが、タブコンテナは便利です(タブグループが付いたらもっと良いのだけど)

  • その大昔、IEを使っている奴は、プロ(?)ではないという風潮に流されて、Opera。
    ある日なんだか、Opera がやたらに重たくなって、Chrome に変更
    ある日なんだか、Chrome がやたら重たくなって、Vivaldi に変更
    そして今に至る。
    今では、Vivaldi の RSS 機能も使っていて、スラドもここから読んでいる。

    「基本Chromeの拡張機能がそのまま使える」ということで運用していたら、マイナポータルは使えなかった。
    マイナポータル専用にChromeを残していたのだけど、ついこの前、Vivladi でもちゃんと動くようになった。

    あと、少し前までは、アプリケーションモードを持っていたのが、Chorme だけだったのだけど、気がついたら、Vivaldi でもできるようになっていたので、そろそろ Chrome は消すかもしれない。
    というわけで、実質的には「特に理由のない」ブラウザ遍歴。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 19時59分 (#4324214)

    Macに乗り換えて使い始めた頃は互換性やらに警戒してたけど、予備のFirefoxやChromeを使う機会はほとんど無かった。

    • by Anonymous Coward

      誰も反応がないから俺が来てやったぞ!
      Safariだよな!

  • by Technobose (6861) on 2022年09月11日 22時34分 (#4324281) 日記

    数年前から、なんとなく使いにくくなった気がするけどFirefoxを使ってる。

    ところで、先ほどマイナポイントのサイトを使おうとしたら、Firefoxはサポートしてないって言われた。
    こういう時はedgeを使うけどね。

    • 同じく長年の習慣でFirefox。一時期非常に動作が遅くなったと思ったけど、最近はさほどでもない。まあ何事も健全な競争は必要だと思っているので、シェア2位を使うのが好き、というのも理由かな。
      --
      ---- 6809
      親コメント
    • by katu256 (7538) on 2022年09月12日 8時21分 (#4324377)

      同じく惰性でFirefox。
      オッサンなので、今更乗り換えるのが面倒。

      親コメント
    • by hifun (21883) on 2022年09月12日 7時39分 (#4324362) 日記

      惰性でFirefoxを使っています。

      ほかでコメントされた方と同様、拡張機能はuBlock Originだけですね。

      FirefoxつかいながらAppleMusicでハーマンカードンのちょっと古いBTスピーカーを鳴らしてるとなんか途切れたりしたので、試しにNightlyいれてみたらとりあえず快適、普段使いは、まあこれでしばらく。なぜBetaじゃないのかはよく憶えてません。

      ブックマークはデスクトップとかに.weblocファイルでまとめたりしてます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マイナポータルはFirefoxもOKなんだよね。 んでマイナポイントに飛ぶとダメと言われる。 マイナポイントはedgeかchromeなのでしかたなくchromeで。

      なんだけど、うちOSがwin7しかないのでこれでやってるんだけど、 マイナポータル側は公

  • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 3時12分 (#4324337)

    むしろ詳しくない人ほど何も考えずにインストールするのでは? 久々に帰省して親のPCを見たらアドウェアであふれてたとかない?

  • Opera Unite目当てで使ってたので、サービス終了したらもう使わなくなった。

    EdgeがChromiumになってそこまでブラウザごとに違いが出ることも減ったし、拡張機能でカスタマイズとかするわけでもないので、もうOS標準のでいいやってなってる。

    自分のブラウザの使い方だと、マシン乗り換えるごとに新しくブラウザ入れ直す手間暇を超えるメリットが感じられない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2022年09月13日 0時41分 (#4324930)

    私は、タイトルバーをドラッグしてウィンドウ位置を動かす、という操作をよくやるので、Firefoxですねぇ。
    Officeも検索バーは畳んでます。

    Firefoxでは具合の悪いページはEdgeで、ですが、お気に入り垂直バーを表示させないとタイトルバーが表示されないので
    ちょっとそこが気になりますが。

    Chromeは、タブが増える程、ウィンドウ位置を動かすためにドラッグするための領域が狭まっていくので、
    私にとっては欠陥品です。

    ちなみに皆さん、ウィンドウ位置ってどうやって動かしているのでしょうかね。
    せっかくのウィンドウシステムなのに、全画面で操作するのですかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 19時40分 (#4324205)

    Chromeの何がいいというのか。

    • by jizou (5538) on 2022年09月12日 0時01分 (#4324307) 日記

      Firefoxメインだけれど、仕事では時々 Edge を使っている。
      Chromeを気持ち悪いので使っていない。

      スマホは Firefox Nightly に慣れてしまってほかには戻れない。
      どれも ublock を入れている。

      そんな感じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Androidで広告ブロックできるのがいいよね。
      今後はローカルプロキシ/VPNによる広告ブロックアプリが制限されそうだし、ますます手放せなくなりそう。
      https://it.srad.jp/story/22/09/01/1520208/ [it.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 19時54分 (#4324211)

    Windowsではedge、Linuxとandroidではbrave。去年までFirefox一本だったが卒業した。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 20時07分 (#4324216)

    何使ってる?
    VLCとか?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 20時23分 (#4324224)

    VivaldiにEdgeにIEに、アプリがバンドルしてるCEFにと、統一感はないが、
    すべてTLS検閲入りの串を通してて、そこで重い広告、アクセス解析、日本語フォントは弾いてる。
    最近やっとクッキの掃除もするようになったくらいで、セキュリティ観点では自慢にならないんだが、
    Chromeがどう転がろうと、弾くものは弾く。平時画像OFFにするくらい貧乏なんだよ許せ

    • by Anonymous Coward

      何か悪いものに取りつかれていないか?
      お祓いとかしたほうが良いかも。

    • by Anonymous Coward

      それブラウザの話じゃなくなってるぞ

  • 私は各種ブラウザーを用途ごとに使い分けてるけどFirefoxには復権して欲しいと思っている

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 20時42分 (#4324236)

    Vivaldiは常用。
    Braveはエロサイト閲覧用。
    EdgeはPWAに対応していないサイトでもアプリとしてショートカットを作れるからTVerとかそれにしてる。
    FirefoxはChromiumで問題がある疑惑のあるサイト閲覧用。

    • by Anonymous Coward

      エロサイトのアクセスにBrave使うと、何が嬉しいの?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 20時48分 (#4324239)

    笑うところ?

    • by Anonymous Coward

      Ghacksってなんでか知らんけどコメ欄の治安めちゃくちゃ悪いよね
      まあ実際問題、Mozillaがポリコレっぽい奴というのは見てたらわかるので、そういうところが反感持たれてるのかもしれない
      俺はアメリカ人がアメリカでやる分にはとくに関心ないけど、Mozillaへの寄付は開発ではなくそういう政治活動に使われると聞くとえぇ…となる。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 20時56分 (#4324244)

    ワイはFirefoxを使っています。
    と述べたところで以下蛇足。

    今となっては昔のことだけど、IEのシェアが圧倒的だった時、ここでも「ブラウザなんてOS付属品を使うもの。別インストールブラウザなんぞ流行るわけない。現実を見ろ!」的なコメントで溢れてた。
    その構図を崩したという点でChromeは実に偉大だと思う。
    一方で広告屋さんが作ったブラウザで広告だのトラッキングだののブロックいたちごっこに明け暮れることに虚しさも感じる。
    きっとMV3を通したブロック処理が一般的になってくれば、セキュリティ向上とかをお題目にした次の手を打ってくるのだろう。

    • by Quizo (49796) on 2022年09月11日 20時59分 (#4324247)
      >ブラウザなんてOS付属品を使うもの。別インストールブラウザなんぞ流行るわけない。現実を見ろ Androidに関しては現在も通用するセリフですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単にChormeのシェアが圧倒的なだけだったりして。 どちらかというと、Windowsが特異

    • by Anonymous Coward

      IE前夜は、NetscapeやMozilla Application Suite (FirefoxとThunderbirdに分かれる前のMozillaのブラウザ) などOS附属品なんてなかったけどな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 20時59分 (#4324248)

    会社ではChromeを標準にしてる。
    だって、サポートコストが一番低いんだもん。

    次いで新Edgeだが、Windowsだけならこれでいいんだけども……。

  • 20年以上、Firefox。

    ただ最近、FirefoxをUAで弾いてくるサイトやFirefoxだとうまく表示できないサイトが出てきてる。
    Chromium系ブラウザでは問題がないので、仕方なしにChromeも入れた。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 21時20分 (#4324265)

    FireFoxが重くなってきた時期にシンプルさと軽さで選ばれたのがchromeだったと思うけど どんどん重いブラウザになってしまって。 たぶん、新しいブラウザ立ち上げのチャンスだな。

    • by Anonymous Coward

      軽さっていうか動作のスピーディーさかな。 リソース食いなのは最初からだったよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 22時45分 (#4324284)

    Windows10 の最初期( Chrome ベースになる前)から Edge 使ってます。

    最初のころはひどかったです。オレ環かもしれませんが、テキストボックスに文字入力しているときに落ちたり、そもそも文字入力できなかったりでした。
    今はそういったトラブルは特になく、垂直タブが便利でお気に入りの機能です。画面が横長なので縦方向はあまり使いたくない。しいて言うなら時々ポップアップで別作業(別の仕組みでログインしておく)が割り込みで入るようなのが、ポップアップしなくてはまることがある(その時だけポップアップ許可する設定を入れるのが少々面倒)くらいでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 23時15分 (#4324299)

    ChromeがWebUSBとかWebNFCみたいなメリット不明のヤバいスクリプトを発案・対応していく中、それらは危険だから実装しませんよって宣言してる所が非常に信頼できる。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...