パスワードを忘れた? アカウント作成
16426776 story
Windows

Windows 11 Insider Preview、ユーザーに嫌われていた新機能を削除 39

ストーリー by headless
却下 部門より
Microsoft は 5 日、Windows 11 Insider Preview ビルド 25272 をDev チャネルで、ビルド 22621.1095/22623.1095 をベータチャネルでリリースした (Neowin の記事Ghacks の記事)。

ビルド 25272 ではユーザーに嫌われた2つの新機能が削除されている。いずれもビルド 25247 でロールアウト開始したもので、スタートメニューの「おすすめ」セクションでウェブサイトをおすすめする機能と、コピーしたテキストの内容に応じて操作を提案する機能の Microsoft Edge での検索を提案するオプションだ。機能の削除は Windows Insider Program 参加者のフィードバックを受けたものだという。

ビルド 25272 のアナウンスでは、ビルド 25267アナウンスなしに削除されて苦情も出ていた「Windows の機能」版 Windows Subsystem for Linux (WSL) の削除がようやく発表されている。このバージョンの WSL を使用していたユーザーは「wsl.exe --update」または「wsl.exe --install」を実行してストア版をインストールする必要がある。

このほか、ビルド 25272 とビルド 22623.1095 ではスタートメニューで「すべてのアプリ」の「Windows ツール」フォルダーに格納されていた「クイックアシスト」が「すべてのアプリ」メニュー直下に移動しており、見つけやすくなっている。また、ビルド 22621.1095/22623.1095 ではスタートメニューの検索ボックスがタスクバーの検索ボックスに合わせて角の丸みを強めたデザイン (長円) に変更されたとのことだが、手元のビルド 22623.1095 では元のまま (角丸長方形) だった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月08日 14時10分 (#4391118)

    お勧めが削除?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月08日 14時34分 (#4391125)

    とてもいるとは思えない
    GUI変更の判断基準がコスト、広告しか伺えない

    • by Anonymous Coward

      デザイナが仕事を生み出すために無駄にGUI変更していると言われているかと思えば今度はデザイナ不在論か

      • by Anonymous Coward

        デザイナは沢山いるけど、一貫した方針がないように見える。
        兎に角思いついたものを入れてみて、文句が出たら引っ込めてを繰り返しているというか。

        そういうのはリリース前に片づけてほしい。

        • by Anonymous Coward on 2023年01月08日 15時04分 (#4391136)

          リリース前に片付けるためにInsider Previewで公開してるんじゃないですか…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          何をリリース/公開しても何かしら文句は出るし、それでそれを押し切っても引っ込めてもやっぱり文句は出る。

          何かを変える限り波風が立たないことはない。

        • by Anonymous Coward

          これInsider Previewの話なんで、まさにリリース前に片付けた話だと思うよ。
          そこに書いた通りになってるのに何を不満そうにしてるのか分からない。

          • by Anonymous Coward on 2023年01月08日 20時19分 (#4391199)

            Insider Previewがあまりに手軽に参加できるので、便利機能の先取りぐらいにしか思ってない人増えすぎ。

            周りにもロクにWindows使えるわけでもないのにInsider Previewに入って、文句ばかり言ってる人いるから面倒くさい。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              手軽にと言うか文章が読めない人が多すぎる

              リリース前に新機能をお試しいただき、フィードバックをお寄せください

              • by Anonymous Coward

                スラドに集まる奴なんてそんなもんだろ

      • by Anonymous Coward

        能力不足から無能に評価が落ちたということでは?

    • by Anonymous Coward

      いるんだよ。「無能なデザイナ」って奴が。

      いなきゃ何も変わらず保守的な機能修正だけでとどまるものを余計なことを言い出すマイナスな存在が一番厄介。
      どこの職場にもいるだろ。成果を出そうとして頑張って結果はゼロ以下って迷惑千万な存在が。

      • by Anonymous Coward

        影響力のない無能が影響力のある無能を叩く

        • by Anonymous Coward

          逆はただのイジメだからなあ

        • by Anonymous Coward

          少なくとも前者は無害なので許容できる

          • by Anonymous Coward

            ホントそれ。
            昔は働かないオジサンの存在価値ないだろって思ってたけど、今は「働き者のバカ」に比べたらマシだったと思ってるところ。

            # まぁ、昔の働かないオジサンは超高給取りだったのでやっぱ消えるべき存在だったが。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月08日 14時36分 (#4391126)

    ちゃんと意見を出さないとな

    • by Anonymous Coward on 2023年01月08日 14時48分 (#4391129)

      ちゃんと意見を出さないとな

      黙殺標準のfeedback-hubではなくネットで盛大に

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いつになれば、素直にローカルアカウントを使えるようになるのか

    • by Anonymous Coward

      無視されるだけ。

      そもそも10年経ってもコンパネすら統合できないくらいの有様ですから
      要望を書いたところでもそれに応えられる能力はマイクロソフトにありません。
      フィードバック云々より、法人だとWindows 10 Pro以外売れてないので
      Windows11が鳴かず飛ばずでやばいと思ったのではないかと。
      正しく機能を精査するとWindowsで使える機能はほとんど無くなる状態になります。
      昔なら、有志の方がなんとか機能面で支えていた部分もありましたが、
      短期間でいい加減に修正の繰り返しじゃそういう方も嫌気をさして抜けていくしね

      • by Anonymous Coward

        設定は設定
        コンパネはコンパネ
        違うものをいつまでも統合しろ統合しろとうるさいのは老害ですよ
        10年経つんですから、新しいものに慣れてくださいね

        • by Anonymous Coward

          設定とコンパネに機能が分散してる欠陥品を
          慣れろってのは暴挙ですよ。

          Windowsは使いにくいけど
           選択肢はないのでそれを使え!
            ってのが実情。

          アッブデートの度に不具合が出るのも慣れろでしょ。
          ポンコツWindowsが消えて無くなるのが皆の理想ですよ。

          • by Anonymous Coward

            まったくそうだと思います。
            Windowsしか使うことが出来ないユーザーのほうが老害。

          • by Anonymous Coward

            現在でも選択肢が他にもいろいろあるのに全然選ばれてないのが実情なんだから
            ポンコツだとしてもWindowsが消えて無くなるのは地獄だよ。

            Windowsは使いにくいけど
             選択肢はないのでそれを使え!
              ってのが実情。

            と自分で選択肢がないといってるのに消えて無くなるのが理想だなんて無責任だな。

      • by Anonymous Coward

        UIデザイン下手くそな件、同感ですが
        Window11が古めのCPUを切り捨てた事が一番の不満です。

        • by Anonymous Coward

          あとから対応CPUがコロコロ変わってただろ。
          古めのCPUを切り捨てたのはCPUメーカーの意向だよ。

      • by Anonymous Coward

        使いにくいとかそんなレベルじゃなく、複数の環境で再現する明確なバグを報告しても直ったためしがない

  • by Anonymous Coward on 2023年01月08日 22時14分 (#4391219)

    いい加減に作って実装の繰り返しじゃ
    信者以外ついてこないってのが身の沁みたのでしょうか?

    仕様しっかり決めてから、ロールバックしないように作って下さい。
    無駄に時間を食うのはエンドユーザーって事を再認識して欲しいものです。

    今までフィードバック無視だからなぁ

    • by Anonymous Coward

      敬虔な信者以外ついて来なければ状況がクリアになるんだがなあ。
      信者が世間話で文句言いながらついて来てるのが現実なんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月09日 12時19分 (#4391315)

    スタートメニューの選択枝に、Windows7以前のスタートメニューが選べるようにすることだよ。
    わざわざランチャをインストールしなければならないなんて、Windows3.1の時代に逆戻りだ。

    • by Anonymous Coward

      あのプログラムマネージャは良かったなぁ。一緒に使いたいアイコンを一つのプログラムグループに纏めておくと、何度もスタートメニューを開いたりツリーを手繰ったりしなくても必要なプログラムを連続して開けた。

      プログラムグループの切り替えと、仮想デスクトップの切り替えを連携できるようなプログラムマネージャ風ランチャーは無いだろうか。

      • by Anonymous Coward

        XPで起動不能にされるまではプログラムマネージャ使ってたな。
        シェルとしては微妙だけどランチャーとしては秀逸だった。

    • by Anonymous Coward

      そこはギリ我慢できるんだけど、11の右クリックメニューの挙動が我慢の限度超えてる(故に11を使っていない)。
      10まではファイルのダブルクリックと右クリックからのプログラム起動でやりたいことの8割くらいはこなせていたので、そこに全く必要の無い1アクションが入ることで物凄くイライラさせられた。
      あの糞のような標準右クリックメニュー、10のサポート切れまでに消えて無くならないだろうか・・・

      • by Anonymous Coward

        現時点では、レジストリで旧右クリックメニュー固定にできるんだから、まだマシじゃん。
        (自分も糞だとは思うけどさ。取捨選択が下手すぎる)

    • by Anonymous Coward

      バージョンが上がって機能が上がっているなら納得できる部分はあるが
      無駄ないらない機能抱き合わせてたりしてバージョン上げても
      根本的に良くなってないので、数字があがても困る。

      今のレベルは前より悪くなっているだけ
      中身のある更新をお願いする。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...