パスワードを忘れた? アカウント作成
12288409 story
Windows

日本マイクロソフトの「Windows 10 への無償アップグレードを抑止する方法」が混乱を招く 59

ストーリー by headless
混乱 部門より
Windows 10のリリースまで1週間となった22日、日本マイクロソフトが公式ブログで「Windows 10 への無償アップグレードを抑止する方法」としてグループポリシーやレジストリを使用する手順を紹介したことから、ユーザーの混乱を招いたようだ(ねとらぼの記事PC USERの記事窓の杜の記事マイナビニュースの記事)。

ブログ記事自体は企業ユーザー向けで、各ユーザーがうっかり無償アップグレードを実行してしまうことを防ぐための設定とみられる。しかし、この設定をしておかなければ、29日以降になると自動でアップグレードが実行されると受け取れる表現になっていたため、無償アップグレードの抑止は難易度が高いなどと報じられていた。

その後ブログ記事には、予約しない限り自動的にアップグレードが行われることはないことが追記されている。なお、以前のストーリーで紹介したように、「Windows 10を入手する」アプリのメニューから「確認の表示」を選び、「予約の取り消し」をクリックすることで予約は取り消し可能だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月25日 20時31分 (#2853240)

    http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2015/07/23/windows-update... [technet.com]
     
    その方法を行ったとしても
     
    「7/29以降には、自動でダウンロードが行われ、
     アップグレードの準備ができ次第、
     アップグレードのスケジュールを促す
     ポップアップが表示される予定です。」
     
    業務妨害は継続されます
     
    対処方法はGWXのKB3035583をアンインストールし
    Windows Upadateの非表示に入れるしかない
     
    ただし非表示に入れていたとしても
    この一か月で2回ほど非表示から
    強制的に外されましたので
    定期的にチェックして削除と非表示追加が必要です
     
    レジストリチェックして
    削除と非表示追加するスクリプトを
    タスクスケジュラに追加すればいいかもね

    • by Anonymous Coward

      「後述の実施手順をご利用頂くことで、Windows Update 経由でのWindows 10 のダウンロードおよびインストールを抑止することができます」
      ダウンロードを抑止するんだからアップグレードの準備ができず、
      ポップアップは表示されないんじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      これ、
      「グループポリシーを設定しないPCには、7/29移行には、~」
      と書いて欲しいですね。たしかに。

  • なにやってんだか感がある。

    最初っからダウンロードが終っても、インストールタイミングは選ぶというか指示して実施と発表されてたよなーと。

    # そこまで簡単な話しじゃないかもだけど。

    メディアかMSか、どっちが主かってと難しいが。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      むやみに情報を与えると混乱を招くという良い事例だと思います。
      情報は選別こそが寛容。無駄な情報は百害あって一利なし。

  • by suezo (2881) on 2015年07月26日 0時39分 (#2853310) 日記

    キヤノンがWindows7の64ビット版のドライバを提供してくれないので、
    現在もXP Modeが必須状態なので、勝手にアップグレードされるととても困る。

    しかもWindows8以降のドライバも提供されないので、かなり困ってる。
    そんなわけでキヤノン製に買い換えるのは躊躇してる。

    • Windows10だけクリーンインストールしてもファンタジーアースゼロだけログインした直後に「ゲームに関係ないプログラム」云々が表示される。
      サポートに問合せしたら、修正中とのことだが、いまだに直っていない。

      ぐぐったら、xigncodeがらみのメッセージだったので、xigncodeのせいだろうけど、いい加減にしてほしいわ

    • by Anonymous Coward

      Macの9→Xの時にスキャナのドライバ出さなかったのでキヤノン製品は見切った
      Winでも同じことやってるのね

  • そもそも (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年07月25日 19時17分 (#2853215)

    予約しないとアップデートされないし
    それ以前に[企業ユーザー向け]と書かれてるだろ
    これで混乱がどうこういうのはちょっとあれじゃないか

    • Re:そもそも (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年07月25日 19時20分 (#2853217)

      記事書いた各メディアが混乱させただけに見える。そこで明記すればよかったのに。

      親コメント
      • Re:そもそも (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2015年07月25日 19時59分 (#2853232)

        元のブログ記事には自動アップグレードなんて一言書いてなかったのに、窓の杜の記事の初出時には「自動アップグレードを抑止するには」という文言がありました。
        その後、追記の際にひっそりと訂正されたようですが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月25日 19時38分 (#2853224)

      あれというと、あれか?

      親コメント
    • by headless (41064) on 2015年07月26日 3時29分 (#2853345)
      それはどうでしょう。予約すればリリース時点でダウンロードされ、7月29日以降にインストールできると書かれているだけで、予約しなければ絶対にアップグレードされないとは書かれていませんよね。Windows 10ではさまざまな点があいまいで、発表が二転三転していることもありますし、この状況で記事を見れば、設定が必須と考えてしまってもおかしくないと思いますよ。「企業ユーザー向け」というのも、個人ユーザーはアップグレードしても何も問題ないでしょ、みたいな感じにも受け取れますし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「企業ユーザー向け」の情報かもしれないが、だからと言って企業ユーザー以外に影響しないことが保証されるワケじゃない。
      たとえばエンタープライズ版Windowsを個人で使用してたり、その逆もあるんやで。

      • Re:そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年07月25日 22時46分 (#2853280)

        エンタープライズ版のユーザーはそもそも無償アップグレードの対象外だろ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      予約しないとアップデートされないし
      それ以前に[企業ユーザー向け]と書かれてるだろ
      これで混乱がどうこういうのはちょっとあれじゃないか

      記事を書いている人も、たぶんここにいる人も、ほぼ100%の情報で記事を読んでいると思うんだけど

      そうでない人が突然こういう記事を読むと混乱すると思いますよ。

      予約とか知らない企業ユーザーもいるでしょ?
      あれとか思っちゃうのはひどいかと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月25日 19時38分 (#2853225)

    何か私の操作・設定にミスがあったのだと思うが
    私のPCは意図せず8.1に更新が始まり止めることが出来なかった
    これを"強制"と呼ぶのは何かの歴史問題のようなので差し控えたいが
    あの苦い経験があると念のためレジストリを設定しようと思ってしまう

    • by Anonymous Coward on 2015年07月26日 0時18分 (#2853306)

      超零細の勤務先でPCの管理のような何かをしてますが(問題解決能力低い。)、誤インストールが発生しそうだよなぁ…とちょっと考えてたとこでした。

      事務所で働く人も全員PCに興味がなく、ポップアップメッセージに無条件で「はい」をおして消そうとするヒトたちの為、
      普段からFlash等のアップデートのたびにツールバーやらマカフィーやらクロームを誤インストールしてしまい、そのたびに業務が止まります。
      当然win10になんぞしたら、1年以上漬物石になってしまいます。
      基本的には大丈夫だとは思いますが、事務所のヒトたちがず~っと無事かというと疑問が生じるため、
      自分にとっては、とても助かる設定でした。

      そういえばうちの業界、端末はホームエディションで可って事になってるけど、
      win10ではプロフェッショナルエディション必須にしておかないとトラブルに発展すると思う。
      (=つまり、現段階で7や8.1のホームエディション購入を禁止しておかないと・・・。)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Home->Proなら差額でアップグレードできますけどね。

        • by Anonymous Coward

          なぁ、その金をMSに貢げば解決みたいな奴、MSの社員かなにか?

          • by Anonymous Coward

            いえ、

            > 現段階で7や8.1のホームエディション購入を禁止しておかないと・・・。

            って書いてあったので、別にホームエディション買ったからといって対策方法はあると言うことを示しただけです。

          • by Anonymous Coward

            ネットにつながなきゃ自動アップデートされないよ!
            無料で解決できるからおすすめ!

            • by Anonymous Coward

              #2853306 です。
              いまさらレスですが、ローカルにサーバーの役割のPC(要はデータベースのプログラムが走っているもの)もありますが、
              半分は、webベースのシステム(=IE9以上が必須)のため、ネットにつなぐ必要があるのです。

              さらに別途アップグレードの話し
              ウチにも同業で転職してきた人の使用しているPCがVista homeのためちょっと扱いにくいですが、(イメージバックアップが取れなかったり…等)
              vistaがwin10の対象から外れてて安堵しました。
              あと日本の慣習?としての、OSのアップグレードに金を払うことへの理解のなさ、を乗り越えるのが面倒というのがあります。
              うちは私が管理してるからまだマシですが、同業他社にはすぐ怒るワンマン社長的なひともいるわけです。
              そういう方が、お門違いなところにネチネチとクレームをいれる可能性はあるよな~という印象です。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月25日 20時04分 (#2853234)

      そして念のためにレジストリを設定したら何か操作・設定ミスがあり苦い経験をする、と

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月26日 6時27分 (#2853362)

      ダウンロードなのかインストールなのか分かり難くて気付いたらインストールの真っ最中で強制再起動され作業中のデータが保存されずに消滅。
      てのを私もやりました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows 8からWindows 8.1への強制アップデートが行われている?
      http://srad.jp/story/14/10/23/0358208/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        Windows 8自体をスルーしてたってのもあって、Windows7 64bit版が動作しているPCなら問題ないと思って、何も考えてなかったけど、これ結構、問題になるかもね。

        Windows 10のシステム用件は、Windows 8.1に順ずるって事なんで、古い64bit cpuだと、アップデートできないまたはアップデート後、起動しなくなるって事態が起こるかもしれない。

        一応、調べたみたけど、Core2 Duo機だったら問題さなそうだけどそれ以前を使ってると問題が出るかも。

        http://dualsocketworld.blog134.fc2.com/?mode=m&no=410 [fc2.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年07月25日 20時47分 (#2853245)

    こんなのはポップアップの強制表示を始める前にアナウンスしてしかるべき。
    そもそも強制表示が全ての元凶なんだから。

    • by Anonymous Coward

      そもそも2015年7月の更新プログラムが前提として必要という泥縄ぶりだし。

      • by Anonymous Coward

        勝手にアップデートしちゃうバカユーザを阻止する手段を寄越せって要望が入ってきたんでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2015年07月26日 0時00分 (#2853302)

    8月頭に情報が出てくるまで様子見ですかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月26日 6時34分 (#2853363)

    「アップデートを予約したけど取り消したい、のにタスクトレイにWindows10入手のアイコンが存在しない場合」や
    「アップデート可能な環境・ライセンスでKBも入ってるのにタスクトレイにWindows10入手のアイコンが存在しない場合」、
    C:\Windows\System32\GWX あたりにある GWX.exe を起動すればアイコンが復活するのでそれ使いましょう。

    何かの拍子にGWX.exeが落ちたらしくて焦った……取り消し手順でググってもトレイアイコンがある前提の話ばかりだし。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月26日 10時07分 (#2853393)

    そもそも、ドメイン構成ユーザーは予約のためのアップデートが実行されないので、ポップアップすら出ない。
    だから、企業ユーザーは予約自体できないところが多いはず。

    じゃあ、逆にドメイン構成ユーザーはどうやってバージョンアップすればいいんだね?

    • ドメイン構成のユーザーが勝手にバージョンアップして良いとは思えないのですが、、、
      (管理担当でしたら、オフィシャル窓口へ問合せをどうぞ)

      ライセンスもどうなってるか?
      そもそもバージョンアップ対象外では?

      きちんと管理されていない企業のユーザーが勝手にバージョンアップしてサポート担当の混乱が目に見えそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年07月26日 12時47分 (#2853427)

        対象外はEnterpriseだけで、pro版は対象です。
        proはドメイン参加できます。
        ドメイン構成で対象外になるのは、「アップグレードの予告」だけです。
        最初の1文で、「なぜ、予約できないかは既にリサーチ済み」だと気付いてくれ。

        あと、ドメインだからといって企業とは限りませんよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月27日 11時50分 (#2853779)

    ぶっちゃけもっと早くから完全無料OSにすべきだったかな。
    まぁいずれにせよ、しばらくは7で様子見するかね。
    3月とか6月にも混乱させて、Microsoft大丈夫か?
    開発だけじゃなくて、マーケティングも著しく下手だなここ。
    商売するなら、きちんとユーザーのこと考えてやってほしい。

    • by Anonymous Coward

      デスクトップ中心の時代はあのマーケティングが最適だったんだけど
      モバイルな時代にどう生きてくかで迷走しちゃってるんだと思う。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...