パスワードを忘れた? アカウント作成
12653221 story
Windows

Microsoft、「Windows 10 を入手」アプリをドメイン参加マシンにも提供する方針 39

ストーリー by headless
提供 部門より
Microsoftは13日、Windows 10の無償アップグレード通知を表示する「Windows 10 を入手(Get Windows 10)」アプリを小規模事業者や組織向けにも提供する計画を明らかにした。ドメインに参加したWindows 7 Professional/8.1 Proマシンには、これまで「Windows 10 を入手」アプリは提供されていなかったが、今後は提供の対象となるようだ(TechNet Blogs — Windows for IT Prosの記事Neowinの記事InfoWorldの記事Ars Technicaの記事)。

小規模事業者や小規模組織の顧客からWindows 10の無償アップグレードを容易にしてほしいとの要望が多かったためだという。「Windows 10 を入手」アプリの提供は、正規のWindows 7 Professional/8.1 Proを実行し、Windows Updateからの更新プログラムを個別に適用するように設定されたActive Directoryドメイン参加マシンが対象となる。米国では今月中に提供が開始され、続いてその他の市場向けにも提供を行うとのこと。

IT管理者が直接アップグレードを実行したい企業ではKB3080351を参照すれば、従業員のマシンで「Windows 10 を入手」アプリが実行されないように設定できるとしている。一方、Enterprise版のWindowsについては特に変更はなく、「Windows 10 を入手」アプリも提供されない。また、WSUSやSystem Center Configuration Managerなどで更新の適用を管理している環境も対象外となる。

なお、KB3080351に記載されている手順では「Windows 10 を入手」アイコンを非表示にできなくなっていたが、こちらの内容も1月13日付けで変更されている(日本語版の日付は変更されていないが、内容は変更されている)。記載通りに設定したところ、「Windows 10 を入手」のメインプロセス「GWX.exe」はWindows起動時にいったん起動するものの、通知アイコンを表示せずに終了するようになった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 具体的な数の明示を (スコア:4, すばらしい洞察)

    by chi (11062) on 2016年01月16日 11時25分 (#2950203) 日記

    要望が多かったではなく、具体的に明らかにして欲しいですよね。
    何社がそれを望んだのか?
    分母も含めてね。

    自宅はWindows10に移行しましたが、強制は反対です。
    ましてやドメイン環境の職場PCまでとなると。
    Enterprise版を買えという事か。

    • by Anonymous Coward

      ものごとにケチをつけるだけで生産性のないの人生、楽しいですか?

      • by Anonymous Coward

        ないの人生、楽しいのことよ

        # ところでブーメランは楽しいですか?

    • by Anonymous Coward

      強制アップグレードでない以上、そんな数字を提供する義理はありませんね。

    • by Anonymous Coward

      fewやseveralより大きければmanyなんだよ、わかれよ
      MSが母数なんて知ってるわけねぇだろ、あほか

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、強制ではない模様…。

    • by Anonymous Coward

      ドメイン管理者側なら「Windows10を入手」アプリを表示させないことは簡単にできる。
      (まあ特定のWindows Updateを適用しない設定を行う必要はあるから、従来は何もしなくて良かったのに「Windows10を入手」アプリを表示しない設定にすることを強制されている、と言い張ることは可能といえば可能だが、そこはドメイン管理者の仕事だと割り切るべき程度のことだろう。どちらにせよWindows Updateを無条件で受け入れてるドメイン管理者でやっていける程度の場所なら別にWindows10にしちゃえばいいじゃんと思うし)

      逆にドメインユーザーは別にこのWindows UpdateでWi

  • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 13時19分 (#2950245)

    今まではADで管理してたら絶対出なかったんですが今後は必要に応じて
    グループポリシー [Turn off the upgrade to the latest version of Windows through Windows Update] の設定が求められます
    一手間かかるとはいえ一応ADで管理されてるだけマシではありますな
    影響少なく段階的に移行していくロードマップ拵えて細かいお仕事にも繋げられるかもしれませんし
    # ワークグループ運用のお客様で現場が勝手にWindows10にする押してしまって動かなくなったトラブルが頻出していたので…

    • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 16時10分 (#2950311)

      Windows2008無印やWindows2012無印でAD管理してるとさらにふた手間けないと出てこないから面倒なんですよね。
      (セントラルストアにして、Win7/8.1から該当ファイルをコピーする)
      傘下に1台もWindows7/Windows8.1が居ない環境はないだろうし、なければ問題起こらないからいいとはいえ。

      # 同じく、CADソフトとかが動かなくなって、復元ポイントに戻そうとしてもエラーとか、本当に困る。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 12時42分 (#2950229)

    要望出したのがシステム管理なら仕事をしなさすぎなので首にするべき

    • by Anonymous Coward

      ISOダウンロードすりゃいい話だもんな...

    • by Anonymous Coward

      中小企業なら専任のシステム管理者がいなくても不思議はない。本業があるんだからお前らのようなパソヲタのように暇じゃないんだよ。

      • by Anonymous Coward

        ドメイン組んでてそれはないと思うが

        • by Anonymous Coward

          ADの使い方次第だがユーザー権限程度なら専任置かんよ。不要だし。
          業者にユーザー追加したときの設定やって貰う/自力でする/スクリプト等での自動化等々。
          たまにACLでハマったときサポートする位で、その程度の設定に人置くほど間抜けなトコは無い。

          • by Anonymous Coward

            問題なけりゃそれでいいけどな。
            現実にはそんな客に限って糞構成で問題踏みまくるくせにサポート未契約。
            あげくは無償で対応しろと騒ぎやがる。

            • by Anonymous Coward

              類は友を呼ぶ

              • by Anonymous Coward

                何を類として何を友と言いたいのやら

              • by Anonymous Coward

                お友達になりたいのは (#2950354) のほうだな

  • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 13時13分 (#2950241)

    勝手にネットワーク帯域とCPUパワーとディスク容量と電力を食っていらんアップデートファイルを執拗にダウンロードするって……
    せめてOFFにできるようにするのが最低限でしょ?

    • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 15時34分 (#2950295)

      せめてOFFにできるようにするのが最低限でしょ?

      できるので問題ないって事で

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      同感。
      なんとかWindows7は動いているけどWindows10は絶対にインストールできないPCでも、しつこくアップグレードを勧めてくるのはどうにかしてほしい。
      • by Anonymous Coward

        どうにかしてもらいたいとこだけど、どうにかする方が早いのが現状ですね。
        面倒だけど関連するアップデートを削除して非表示、
        OSアップグレードも禁止すると心安らかになりますよ。

      • by Anonymous Coward

        同感。

        メーカーがWindows10にはアップグレードできませんと言ってるし、無理にやって起動しなくなった事例もネット上に散見されるPCでも、
        アップグレードができると嘘をついて勧めてくるのは、一体何なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      こりゃ小規模事業主からも技術盗む気だよね
      あと談合話とかだっけw

  • by Anonymous Coward on 2016年01月16日 23時42分 (#2950536)

    ずっと騒がれてきているけど
    たとえば、この機種で無理だった
    どの機能がどうなって、こうやっても無理だった。

    というちゃんとしたレポートが
    あまりにも少ないんだよね。

    そういう情報が広まらないからこそ
    やばいって噂だけで
    噂だけでは、抑止力にならなくって
    結局、説明できない素人が大勢被害に遭うわけじゃん。
    そして、何が起きたのかすら説明出来なくて
    2009年発売のPCをメーカーサポートに持ち込んで修理見積もりで絶望するんだろ?

    • by Anonymous Coward

      アップグレードすると動かなくなるPCは結構あるます
      ちゃんとしたレポートがないのはPCが動かなくなったらどうしようもないからですね
      死人に口がないから喋らないのと同じです

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...