パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2022年6月4日のIT記事一覧(全2件)
15683388 story
SNS

ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記はやめた方がいい?SNS上で議論に 161

ストーリー by nagazou
この表現で引っかかりを感じたことはないなあ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ゲームの難易度を3段階で表記する場合、「EASY / NORMAL / HARD」のようになっているのが一般的と思われるが、「EASY」や「かんたん」といった表記はユーザーが不快に感じるのではという投稿を発端に、SNS上で議論が起きているようだ(発端となったツイート, Automatonの記事)。

昨今のタイトルでは難易度を作品の世界観に合わせるなどして「STORY / ACTION / HARD / CHAOS」「はるかぜモード / ワイルドモード」「STUDENT / DISCIPLE / MASTER」のように、「EASY」や「かんたん」の表記を避けているものがみられる。こうした理由の一つとして、「EASY」や「かんたん」を嫌がるユーザーの存在があるのではとも推測されている。

ただしSNS上では、「EASY」や「かんたん」が嫌なのではなく「EASY」の場合は見れないコンテンツがあったりするのが嫌という意見や、「EASY」なのにクリアできないと嫌になるといった意見があり、必ずしも表記の問題だけではないようである(Togetterまとめ)。

15687699 story
スラッシュバック

Tesla 車のファントムブレーキング問題、引き続き増加 49

ストーリー by headless
増加 部門より
米国家運輸安全委員会 (NHTSA) に寄せられる Tesla 車に関する苦情でファントムブレーキングの問題が急増していると 2 月に話題となったが、その後も引き続き増加しているようだ (The Guardian の記事The Verge の記事AP News の記事)。

ファントムブレーキングは進行方向の危険を誤検知して緊急自動ブレーキが作動するというものだ。Tesla 車に関する苦情は昨年 10 月までの 22 か月間で 34 件だったが、11 月 ~ 1 月の 3 か月間だけで 107 件と急増したと報じられた。2 月 16 日に NHTSA の欠陥調査室 (ODI) が事前評価 (PE) を開始 (PDF) した時点の苦情は累計 354 件に上る。さらに、ODI が PE に関連する情報の提出を Tesla に求めた 5 月 4 日付の書状 (PDF) によれば、苦情は 758 件まで増加していたという。ファントムブレーキングの問題はホンダ車でも発生しており、やはり 2 月に ODI が PE を開始している。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...