パスワードを忘れた? アカウント作成
16551304 story
Twitter

Twitter、おすすめの仕様変更や新しいAPIを発表。撤退するサービスも 61

ストーリー by nagazou
Twitterエコシステム崩壊 部門より
Twitterのイーロン・マスク氏は、4月15日以降のTwitterの「おすすめ」タブに表示されるアカウントは、認証済みバッジを取得したアカウントのみになると発表した。これに合わせて、投票機能も認証済みアカウントのみ利用できるとアナウンスされている。また既報の通り「おすすめ」タイムラインのおすすめツイートアルゴリズムのソースコードも3月31日に公開されている(Twitter DevelopersGIGAZINEGetNavi)。

Twitterは公開の遅れていた外部アプリと連携できる「新API」の詳細を発表した。無料とベーシック、エンタープライズの3つのプランが用意される。無料は書き込み専用で、月に1,500件までツイートを無料で投稿できる。ベーシックは月額100ドルのサブスクリプションで、ユーザーレベルで月3,000ツイート、アプリレベルで月5万ツイートの投稿が可能。エンタープライズは企業や規模の大きな商業プロジェクト向けで具体的な価格は非公開となっている。4月29日には既存のAPIプランは廃止されるという。

この新API発表の影響により、Twitter上のツイートを記録するサービス「Twilog」やいいねを管理するサービス「favolog」などは4月中にツイートの記録が終了する可能性が高いとツイートしている。両社を運営しているロプロス氏が3月30日にツイートした。ただ、「ツイートの記録が終了しても、即時サービスを閉鎖する予定はない」とし、既にTwilog/favologに記録されているツイートは「当面の間はこれまで通り閲覧可能な状態で残したい」と話しているとのこと(ロプロスさんのツイートケータイ WatchITmedia)。

あるAnonymous Coward 曰く、

「ベーシック」の制限がきつ過ぎて撤退するサービスがある模様
https://twitter.com/ropross/status/1641256424344027141
https://twitter.com/KazuYagami1/status/1641260459591610369

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 月額1万円も払って1日あたり100ツイートぐらいしか見れないなんて、これもうサードパーティに商売させる気無いだろ。
    こんなのに金払うのは、Twitterの表示アルゴに左右されたくない、調査機関や諜報機関、企業のリサーチ部門にマスコミぐらいだろ。

    #意外とあった

  • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 13時26分 (#4437912)

    海外のメディアや公的機関は認証バッジを放棄してるらしい。(GIGAZINE [gigazine.net])

    そもそも認証バッジは「本物である」という証であり、著名なアカウントは本物であることを証明する必要が無いこと、おすすめに表示されやすくするためだけにお金を払うのがバカバカしいということから課金は受け容れなかった模様。

    4/15以降のおすすめタブがどういう雰囲気になるのか、軽く興味深いので刮目して注視しておこう。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 13時40分 (#4437923)

      APIの費用も個人開発者としては金額に見合わない。
      企業設立となるとマネタイズも考えないといけないが、エンドユーザーが月額払ってくれるわけでもないので諦める。

      トップがイーロンになってからダメな方向にしか転がってないがこれで本当にいいのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      認証バッジではなくて、課金バッジになっちゃったもんね。
      金を払えば偽物もバッジをくれるとか。

      # 最近、陰謀論系のツイートばかりオススメされるようになって、毎日ブロックしてる。

      • by Anonymous Coward

        bnc,ltとかのスパムをもっと対策してほしいわ。

        • by Anonymous Coward

          スパムや陰謀論者にも表現の自由を!がイーロンの決めたことなのでムリっしょ
          それこそ嫌なら見るなので諦めるしかない

          ところで薬物系いらんかねは減った?増えた?

        • by Anonymous Coward

          あと
          お金配り系、副業系、高卒でもこんなにお金貯めました系、地名系風俗、鉄ヲタ系botもお願い。

  • スラドの「twitterに関する話題」も犬に変える事を検討した方がいいんじゃね??
    (数日前に急にWEB版twitterのアイコン/シンボルが犬に変ったので)

    • by Anonymous Coward

      なぜかコナミコマンドにも対応したのでゲームアイコンでも

      • by Anonymous Coward

        コマンド対応はけっこう前からある

  • バズり狙いの捨て垢パクツイが確実に居なくなるだけで少しは快適になるだろう。
    まあ、おすすめとか見ないのだが。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 12時04分 (#4437859)
    Twilogに保存して後から参照するのが目的のツイートだったんやね。
    検索で引っかかったりしたとき何やねんっていつも思ってた。
    まあ好きに使うに文句つける気がないけどこれでちょっとはスッキリするかな
  • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 13時05分 (#4437897)

    なにかひとつでもツイッターにいいことが起きましたか?

    ユーザーも損
    ツイッター社従業員も損
    イーロンも損

    誰も得してねえ

    • 捏造されたトレンドが消えた。
      今後は、大量の迷惑DMも消えるでしょう。

      なにより twtitter というサービスが継続される。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 18時51分 (#4438158)

        トレンドは普通に診断系のゴミみたいなワードで荒らされるし、そのトレンドを大量に書き連ねて謎の動画を張るスパマーも消えてませんね

        お薦めの選択アルゴリズムとやらを見てると、後者のはむしろTwitterが推奨してるのかもしれないけど

        親コメント
      • twtitter

        なにそれ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        買収されたから継続されるのか、買収されたからこれから潰れるのか、それはまだ定かではない。

        家賃が払えない、清掃会社と契約を解除したので社内が汚濁してるという話もあり、買収前より悪化しているようにも見えるが、数字としてまだ見てないからわからない。

        そういえばCEOを降りるという約束は反故にしそうだよね。
        おそらく4/15以降にTwitter Blueという忠誠度の高いユーザー限定のアンケートでもう一度問い直すと予想。

        • 予想というか、憶測ですね。
          本人は「私はこの仕事を引き受けてくれるばかげた人を見つけ次第、CEOを辞任するつもりだ」ということだし、まず誰か見つけないと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ほんとにやるのかね、アンケート。Twitter Blueに金を出してる忠誠心の高いユーザーとやらが実際にどれくらい居るのか、世界中にバレちゃうのに。
            (リーク報道では現在会員数数十万人と言われている。多いように聞こえるが、マスクが公言しているTwitterを広告依存のビジネスモデルから脱却するという目的の為にはその100倍くらい必要。)

          • by Anonymous Coward

            まず間違いなく後任のCEOは探してないね。
            探してないから見つからない。
            見つからないからCEO辞めない。

      • by Anonymous Coward

        俺が気に食わないトレンド=捏造

    • by Anonymous Coward

      買収されてなきゃ倒産確定って話もあったわけで何ともわからんのでは

      ただユーザから見て良くなった点てのはわからんね

      • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 13時27分 (#4437914)

        これは買収前の有価証券報告書を読めばすぐわかるのだが、もともとツイッターはだいたい収支トントンくらいで回っていた。トントンというのは上場会社として決して褒められた話ではないが、少なくとも倒産確定なんてことは全然なかった。それが今にも潰れそうなんて話が出始めたのは、マスクが買収代金に対する利息の支払いを同社に押し付けたからにすぎない。要するに、絵に描いたようなマッチポンプ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          #4437914 がなぜかフレームのもとになってますが、
          イーロンが買った結果、買収資金のための莫大な借金を twitter が背負うようになったというのは
          間違いのない事実ですよ。

          • by Anonymous Coward

            えー。そんな無茶な話があるのか…。
            非上場でCEO=株主だから何もかもがイーロンのモノってことだから?

            • by Anonymous Coward

              近年継承者のいない会社を縁もゆかりもお金もない人が買って経営を引き継ぐケースが日本では増えているけれど、その際に買収は銀行から借りるんよ。
              で、その借りたお金は買った会社に付けておくのよ。

              つまり元オーナーは自分が経営していた会社から退職金のようなものを貰う形になる。

              仕組みはそれと同じなんじゃないのかな。

      • by Anonymous Coward

        逆逆、マスクが買収したことで倒産の可能性が劇的に高まった。

        マスクの買収でTwitterが負った借金は130億ドル。(LBOだから買収対象が借金を負う)
        その利息が年間10億ドル超。
        一方で同社のキャッシュフローは10億ドルもない。
        さあ、どうするよ? ってのが今の状況。

        これに比べれば元々のTwitterの赤字なんてせいぜい2億ドル前後、この程度なら簡単に死はしない。

        • by Anonymous Coward

          どうするも何も黒字増やすかマスクを背任当たりで訴えるか身売りするか再上場するかだろ。

    • by Anonymous Coward

      陰謀論の人。
      ヘイターの人。
      そういう人たちはアカウント永久凍結を解除されてツイッターにあふれ出た。

      言論の自由を活性化するためとかだっけ?

      • by Anonymous Coward

        フェイクニュースは言論の自由か?
        (スラド含む)時折聞いても誰も教えてくれない

        • by Anonymous Coward

          なんでそんなことを人に聞きたがるのか。
          「そうだ」と言われたら、その意見に従うつもりなの?
          「違う」と言われたら?

          何か言いたいことがあるなら、それを書けばいいじゃない。

        • by Anonymous Coward

          フェイクニュースも含め自由にものを言う権利はあるし、その結果に責任を負う義務もある。
          たかがそれだけのことを誰も教えてくれないっていうのは、どれだけ歪んだ交友関係なんですか?

        • by Anonymous Coward

          フェイクニュースは言論の自由ではないよ。

          言論は対立することがあるが、議論は議論であり、その真偽は問題ではない。

          一方、フェイクニュースは虚偽である。
          虚偽を言論・表現の自由だと認めてしまうと、その反面で真実が排除されてしまう。
          これは真実と言う言論・表現の自由を封じることになるので、フェイクニュースは言論の自由ではない。

          フェイクニュースではないけど、不確かな情報として表現するのは自由。
          ちゃんとそれを前置きして表現するのならね。

    • by Anonymous Coward

      運がよければMetaが得する [it.srad.jp]かもしれない

    • by Anonymous Coward

      鳥のアイコンが犬に変わった。

    • by Anonymous Coward

      お前をイラつかせることができた

      • by Anonymous Coward

        それな。リベラルさんの歯ぎしりでメシウマ。

        • by Anonymous Coward

          何度も言われてるけど、実際イーロン買収後に変な意識高いツイートが回ってくることは圧倒的に減ったんだよな。
          いろいろ問題はあるもの、今のところ俺にとってはまあ役立ってるよ。マスクGJ!

          • by Anonymous Coward

            うらやましい
            ブロックアカをおすすめされ、履歴が消え、検索はいいねリプくれくればかり
            トレンドがTwitterと他で乖離するようになって、どっから湧いたかわかんない話題が増えた

          • by Anonymous Coward

            減ったのはいいがフォローしてる人のツイートが半分も出てこなかったり、おすすめがまともに機能しなくなったので、もうフォロー中しか使ってないな

    • by Anonymous Coward

      画面上部にタブバーみたいなのができて、うち「フォロー中」と各マイリストのタブがあるのは大変便利だと思います
      イーロン以前をちゃんと覚えてないですが、「おすすめ」タブ相当固定ですよねたぶん

    • by Anonymous Coward

      Twitterのロゴがしば犬になった

    • by Anonymous Coward

      サードパーティー終了が一番つらい
      公式ではとても廃人利用できない。ツイタマ完全停止したら今年は卒業の年になるわ

      • by Anonymous Coward

        あなたのようなユーザはTwitterサービスにただ乗りしていただけで、Twitterからすれば害悪でしかなかったってこと。
        しかもそういうユーザはごく少数で切り捨てても影響がない。
        切り捨てられて当然なユーザが切り捨てられて騒いでいるというのが現状に見える。

    • by Anonymous Coward

      東京新聞などの左派メディアや政治家人格攻撃がさっぱり流れて来なくなって、
      (世論に近いという意味で)随分まともなTLになりましたよね。

      Twitterジャパンの恣意的なピックアップが無くなったおかげでしょう。

    • by Anonymous Coward

      アカウントなしで、ブラウザで簡単に見ることができるようになった。人にとっては悪いことかも。

    • by Anonymous Coward

      やってる事はほぼ収益の強化案なんだから、つまりは尻ぬぐいの結果
      前の方が良かったっていくら騒いでも、誰かがどうにかして尻ぬぐいしなきゃいけないのには変わりない

      • by Anonymous Coward

        ツイッターがやらないといけないことって前から倒産で変わりないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 18時27分 (#4438147)

    フィルタの設定で「おはよ」を全域フィルタしても「おはよう」系のツイートが出てくるんですけど
    ついでに広告内の言葉「を発信」とかフィルタしても全然効果がない。

    • by Anonymous Coward

      マスクが買う前からfilter:followsとかやってもニワトリしか出ない

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...