パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2020年10月8日のIT記事一覧(全3件)
14946698 story
ソフトウェア

ウクライナが外国人ITスペシャリスト向けに永住権を発行へ。日本人も対象 68

ストーリー by nagazou
ロシアと紛争中ですけどね 部門より
ウクライナで活動しているITコンサルタント柴田裕史氏によると、ウクライナが日本人含む外国人ITスペシャリストに対して永住権を発行するのだそうだ(柴田氏のツイートオルタナティブ・ブログ)。

背景には政治的な問題を抱えているベラルーシからIT技術者が大量に来ている関係で、ウクライナは対処のために移民法の改正、外国人IT技術者への門戸を広げたと言うことらしい。この改正で日本人も対象になったとしている。設定されている条件としては、ITの学位を保持していること、5年以上のIT関連の職務経験があることだそうだ。

同氏によれば、ウクライナ永住権のメリットは次のような点が上げられるという

ウクライナ永住権のメリット

  1. アメリカややドイツの永住権の様に1年に一回入国しないと失効などの制限がありません。
  2. あくまで永住権なので日本国籍が失効する事はありません。保険として最適。
  3. ウクライナは2025年までにEU加盟を目指しておりもし加盟したら棚ぼたでEU永住権が手に入ります。
  4. 美人多いです

氏のツイートのレスには4番目の項目に惹かれている人が多い模様。

14947098 story
お金

アルプスの少女「マッド・ハイジ」制作進行中。ブロックチェーンを活用した新投資モデル採用 62

ストーリー by nagazou
ビジネスモデルは面白そうではあるけど 部門より
寡聞にして知らなかったのだが、アルプスの少女ハイジが「Mad Heidi(マッド・ハイジ)」として実写映画化されるそうだ。我々の知るアルプスの少女とはだいぶ異なる設定らしく、血みどろの戦いを繰り広げる娯楽映画だそう(Mad Heidiswissinfo.chAcrofan)。

このMad Heidi、変わっているのはストーリーだけでないという。映画投資モデルなどの様々な面で新しい試みが行われている模様。まず世界初の「スイス・エクスプロイテーション」映画として提供されるという。加えて、10月29日から開始しているクラウドファンディングも、ブロックチェーンを活用した新たな方式を採用している。セールス会社、配給会社、興行会社などのさまざまな中間業者を無くし、さらに著作権侵害を最小限に抑えた上で、純収益が投資家に分配される仕組みであるそうだ。このシステムは「MAD INVEST」と呼ばれるという。

また、映画の公開に関してもストリーミングで行われ、全世界で同時に利用可能になるとしている。
14948095 story
Firefox

Mozilla、より安全なFirefox拡張機能を示す「アドオンバッジ」2種類を追加 8

ストーリー by nagazou
増やしすぎると目立たなくなるけど 部門より
headless 曰く、

Mozillaは5日、安全なFirefox拡張機能を選びやすくする「アドオンバッジ」を新たに2種類追加したことを発表した(Mozilla Add-ons Blogの記事Neowinの記事Ghacksの記事)。

追加されたアドオンバッジは「Verified」と「by Firefox」の2種類。おすすめ拡張機能に付けられる「おすすめ」バッジと合わせ、バッジは計3種類となる。「Verified」バッジは9月に発表された拡張機能の定期的な厳しいレビューを有料で行う「Promoted Add-ons」プログラムによる検証済み拡張機能だ。Promoted Add-onsは11月末まで最大12個の拡張機能に絞り、無料のパイロットプログラムとして実施されている。

「by Firefox」バッジは文字通りMozillaが開発した拡張機能を示す。こちらは現在ロールアウト中とのことで、Mozillaが開発した拡張機能の中にもバッジが付いていないものがある。これらのバッジはaddons.mozilla.org(AMO)で表示されるほか、Firefoxのアドオンマネージャー(about:addons)にも表示されるとのことだが、現在のところ表示されない(「おすすめ」バッジは表示される)ようだ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...